ソファーベッドをDIY!?すのこを使った快適な寝具の作り方を教えます!

ソファベッド ソファベッド

ソファーベッドを購入したいと思っても、なかなか自分の欲しいサイズが見つからなかったり、予算が足りなかったりすることも多いものです。

このような場合には、ソファーベッドをDIYするのも一つの手段といえるでしょう。

すのこを使ったものであれば、通気性も良く、リーズナブルな費用で手に入れることができます。

すのこを使ったソファーベッドの作り方としては、まず最初に必要な道具を揃えます。

ソファーの枠に使う2×6材、ソファーの中央に渡して支えにする1×4材、そして85×900×10mmのすのこ板を10枚用意します。

節穴があっても特に問題はありません。

ベッド用コーナー金具そしてベッド用センター金具などが必要です。

まず材料はヤスリがけをしてウレタンニスを塗っておきましょう。

スノコ板をカットしてコーナー金具を取り付けます。

すのこ板を乗せる支えを付けたら、中央の支えの板の金具を付けます。

枠に足を取り付けたら最後に枠を組み中央の支えを取り付けましょう。

すのこ板を並べるだけで完成です。

ベッド用金具があれば簡単に仕上げることができます。

見た目も市販のすのこベッドと何ら変わりはありません。

それほど作り方は難しいことはないので、是非とも挑戦してみましょう。

タイトルとURLをコピーしました